2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AOJ2375 CarrotBreeding

問題 任意の2本を通る直線がちょうどn種類であるような最小の点の個数からなる点集合を出力せよ。 解法 まずk点が一般の位置にあるときk(k-1)/2本の直線が引ける。m個の点が同一直線上にあるとm(m-1)/2-1個直線が減るのでいい感じに直線を減らして目標の数に…

AOJ 2377 ThreeRooks

問題概要: N*Mの盤面にK個障害物があって飛車を3つ置いて互いに取り合わないようにする方法を数えろ。 N.M 解法: 適当に包除を考えて自明な場合を抜くと3個の飛車がL字型に並んでるやつを数えればいいことがわかるので頑張ってsegtreeで平面走査しながら数え…

AOJ2373 HullMarathon

見た目怖いけど実は簡単。各うさぎの偏角ソート順が分かればあとは隣り合う2つの角度を面積が大きくなるように山を登って行くだけなので偏角ソート順を全探索する。隣接する角度の和がpiより大きい場合にちょっと面倒なので微分の零点とかせずに適当に三分探…

目標

新年なので目標です。とざんさんを真似して点数形式です。この形式だと無理そうなことも扱えるからよい。3段階のやつは2つめをクリアできれば良しとします。 センター試験 通ればいいのでこんな感じ。 足を得る 800 840 +6 +2 +2 二次 これも通ればいいので…