2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白な、幻の世界

最近、おかしな夢をよく見る。居眠りをしているときに、よく見る夢だ。 その夢は、それを見たのかどうかすらも分からないほどに抽象的で、一切の物理的な動きを、五感の働きを、焦りを、緊迫を含まない。一切の具体的な印象は、残らない。ふと目が覚めると、…

僕は加藤和也にはなれない

何かに熱心になること、そのことしか考えられないほど熱中すること、そして、純粋に好きという気持ちだけでそれを続けられること。 それは素晴らしいことだと思うし、皆そう思っている。寝るのも忘れてバットを振る野球選手は美しいし、ただひたすらに作品を…

Codeforces 739D Recover a functional graph

変な問題だけど解法はそこそこきれい。パス長とサイクル長のペアたちが満たすべき条件は、 各サイクル長に対し、パス長0の点の数はサイクル長の倍数(サイクルをいくつつくるかの条件) 各サイクル長に対し、パス長xの点が存在しないならパス長x+1の点も存在し…

Codeforces 750H New Year and Snowy Grid

新年初AC。GoodByeのボス。今年(去年)のは骨がない。s-t間に2本の辺素パスが取れるという条件は、Mengerの定理より1点を取り除くとs-tが非連結になるという条件と同値なので、1点白いマスを除いてs-tを非連結にできるか判定すればいい。これは、追加する黒い…