2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JOI合宿 -1日目

IOI行きます(宣言) (日付は0-indexedです)

Codeforces 121E Lucky Array

Luckyとつくけど悪問ではない。問題をどう見てもsegment treeに見える。 「区間にk>=0を足す」「区間の定数cの数を数える」というクエリが必要で、これは「区間の最大値」と「区間の最大値の個数」を持っておけばよい。 しかしこの場合、求めたいものcが最大…

IOI2010 Saveit

最短路長を送る問題。すごく面白かったので思考過程とか書いておきます。まず、そのまま最短路長を送っても求めるもの1つにつき10Bitsが必要で36*1000*10=360000Bitsくらいかかってしまいまともな点が取れないので、最短路長の持つ性質を考える。最短路長は…

実装が嫌いな人のための問題集

実装が嫌いな人のために発想の難易度の割に実装量が異常に少ない(具体的には50行以下)問題を列挙します。発想が問題なので良問がそろってるはずです。あと多少の数学ゲーが多いですがそれは発想が数学っぽい問題が実装が異常に少ない問題に多いのでで仕方な…

Codeforces #172

コンテストでの更新面倒でさぼってたけど今回のCodeforcesは特に面白かった&特にいい順位がとれたのでかきます。気まぐれ。朝(昼)は12:00くらいにおきたので眠気は全くなくて、万全の態勢で臨むことができたと思っている。 問題を開く。Aを見る。面倒くさそ…

SRM Div1 medium 埋め

Div1medをひたすら埋めるゲーム昨日と今日やった分を列挙します208 235.27pt書かれている通りに面倒なシミュレーションするだけ。悪問 #include<stdio.h> #include<vector> #include<algorithm> using namespace std; typedef long long ll; ll nowrand=1; class QueenInterference { pub</algorithm></vector></stdio.h>…