JOI本選、JMO本選

連続した日なのでまとめて書きます。

2/9

  • 朝は適当に過ごす。13:00ころに家を出る。
  • 着く。人々に会う。
  • 灘勢がハラスメントを飛ばしまくっていてこわい。参加した。
  • 4番でsegtreeが出るをひたすら主張する。
  • JOR不参加したのでプラクティス2列目になってしまい悲しい。
  • ラクティス始まる。例のみフィードバックの問題がないし今年例のみないのでは(期待)ってなる。
  • 1番難しい。遅延評価segtreeがバグる。40分くらいで通す。
  • みんな1番とか速攻で通してるらしい。自分の実装力の低さを痛感する。
  • 2番segtreeでやる方法が思いつかなかったので3番に行く。山登りみたいなものを書く。
  • srand*1を使うと提出ごとに点数が変わって面白い。最高点をとってくれるのでこれ同じコード投げまくるの実は得策なのではと思う。
  • hiromu氏「5秒待たないと提出受理してもらえない」
  • 5番を普通に通す。縛りプレイが思いつかないのでブラウザ直接コーディングで4を通す。
  • 2もブラウザに直接打つがコンパイル通らない。Cだとforの中で変数宣言できないらしい。知るか。
  • 全然終わらなくて冷えていたがとりあえず全完する。
  • 2番ヒープ自分で書けばいいのではとか言われたけど15分では実装できなかった
  • かつぱー氏がショーとコーディングしている。こわい。
  • 講義は去年と同じだった。
  • 懇親会。ここでも4番でsegtreeが出るを推す。
  • 「さすがに4完はしないと人権がない」とか言う。
  • 談話室phase。人権の買い方を誰もわからない。
  • 結局人権がないまま夜を過ごす。窒息者が出なかったのは奇跡。

2/10

  • 適当に過ごして朝。5:30くらいに目が覚めて二度寝する。
  • 起きたら時計が7:30を指している。荷物とかまとめて外に出る。
  • きかんしゃトーマスを見ている。いろいろと理解できない点(電車が道に迷うとか)がある。
  • 時計を見たら7:00を指している。何かがおかしい。
  • 朝食をとって本選会場に。
  • 競技開始。
  • 例のみ2問とかやべぇよやべぇよ
  • 1番読む。IOIOIを3つつなげればいいだけだと気付く。実装する。提出する。WAする。
  • 不正解8件だけで0点になるので今年のセット採点凶悪。
  • 最後の処理をしてなかった。AC。
  • 2番。パッと見DP。書く。
  • WAの嵐。これ実装難しいと思う。
  • とりあえず80点になったので次に進む。
  • 3番。見た感じこどふぉの前見た問題に似ている(重要なところが違う)。
  • その問題と同じで幅優先するだけなのではと思って書き始める。
  • 書いてる途中にdijkstraであることに気付く。ちょっと方向転換。
  • 提出する。WAはまだしもTLEが出る。
  • とりあえずWAをつぶす。30点しか来ない。やばい。
  • 枝狩り(オーダー改善だとコンテスト中は思っていた)を書く。50点になる。
  • オーダーいいはずだよね...(おそらく良くないことに半日くらい経ってから気付いた)
  • TLE2件が消えない。枝刈っても消えない。
  • というか2件落として50点ってやばすぎでしょ...
  • とりあえず次に進む。
  • 4番は見た感じ貪欲っぽい。適当に思いついた貪欲を書くけど例のみなので通る気がしない。
  • 5番をちょっと考察する。平面上の点の個数を数える問題に落とし込めたのでおとなしく累積和書いて30点を得に行く。
  • 3番改善しようとするがうまくいかない。
  • 仕方がいないので2番を100点にする。
  • コンテスト終了。
  • 290点(絶望)
  • これ本選落ちも1chあるでと思う。
  • さすがにそれはないけどメダルがもらえなさそうですごく落ち込む。銀狙ってたんだけどなぁ...
  • 3番、最初の発想にとらわれすぎて隣にのみ辺を張るという典型アイデアが見えなかった。書いてる途中で嘘解法であることがわかったらさすがに考察しなおすべき...
  • 問題解説。
  • 123は予想通り。4は二分探索とか気付かんわ
  • 5は予想通りガチヤバな問題だった。面白いけど。
  • 4番にsegtreeは出なかった。
  • 準急さんならsegtreeで解いてくれるかもしれない(さすがに嘘)
  • 絶望したまま解散。

2/11

  • JMO
  • 駅を出たら黒塗りの車が走っていた。
  • 場所が難しく見えてそんなに難しくなかったのでJMOはしなかった。
  • 試験開始。
  • 見た瞬間CANGCなので自分の得意なセットだと思ってテンションが上がる。
  • 1番の問題の意味が理解できない。
  • トイレに行きたくなる。開始5分でトイレに行くとかいう荒業を成し遂げる。
  • 1番具体例が普通に構成できる。帰納法で書く。書くのが難しい。
  • 2番。こんなの定数関数しかないだろと思う。
  • 0とか-1とかを入れると全部つぶれたりして腹が立つ。
  • 奇数の場合とmod 4で2の場合は簡単に示せる。
  • オーダーっぽいなぁ
  • 2のオーダーごとに別の値をとると予想。
  • 予想はあっさり敗れる。
  • 大きいオーダーは2でわることで小さい場合に帰着できるので帰納的にできるみたいなことを書く。
  • 答えを書くときに0の場合をニヤニヤしながら場合分けしてしまう。減点
  • この時点で2時間。
  • 3をする。
  • ぱっと見2n^2-1
  • 式をいじってると7,24,25とか9,40,41とかの直角三角形が見えてくる。
  • 書く。あっている自信がない。
  • 残り20分。4の部分点でも集めに行く。
  • とりあえずわかることを列挙する。
  • 「XYは根軸」と書いたので1点もらえるかもしれない(さすがにない)
  • 5番は答えだけ書く。
  • 終了。3完か2完とか言う。
  • 終了後0を場合分けしなくていいことを知る。-2点
  • 怖い人たちに会う。
  • 某氏にハラスメントされる。
  • 家に帰って2番をミスっていることがわかる。(「6n+2はmod 4で2と合同」とか書いている)
  • 絶望。得意なセットなはずだったのにもかかわらず落ちました。

総括

本選は全体的に爆死しました。まあJOIはいくら爆死したといっても合宿にはいけるので合宿ではこんなことがないよう、IOIを目指します。

*1:unsigned int)time(NULL